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【ブレヒロ】アートスキルについて試してみた体験レポート!

どうも🎵最近すっかりBCG(ブロックチェーンゲーム)のブレイブフロンティアヒーローズ(ブレヒロ)にはまっているエルティアナです(*・ω・)🎮!

今回は、ブレヒロの中で、ちょっと自分的に理解が難しかった【アートスキル】について、実際に試してみたので、体験レポートをお届けします🎵

アートスキルとは?

アート

アートスキルの前に、自分のユニットに、自分の好きな画像をアップロードして登録することで、ユニットのサムネイル表示(プロフィール画像の見た目)のようなものを自分独自のものに設定できる!という【アート】という機能がまずあります。

ブレヒロを始めて、まず初心者向けに【スタートミッション一覧】というものが展開されて、ゲームに慣れるために、〇〇をやってみよう!というミッションと、それをクリアした時の報酬、全部クリアした時の報酬が発生するという、よくある仕組みの中の一つに存在していて、その時はよくも分からず、チュートリアルに従って、適当な画像を、適当なユニットに登録する、というのを私もやっていました。

ここまでは、なるほど、自分のユニット(NFT)の中に、自分の好きな画像を登録してカスタマイズできるのね…!というだけの理解になってしまっていたのですが、このアートを登録することによって、更にできることがある!!というのを後から知った感じでした…!

アートスキル

ここで今回の本題のアートスキルなのですが、アートを登録する際に、同時にこのアートスキルという、アートを設定したことによって追加できる、特殊な技というのがついてくるようで、私の場合、この辺りを初回のミッション時にはなんとなくポチポチとやってしまっていたので、見逃していたような恰好になっていました…

このアートスキル、名前の通りアートを追加することによってキャラクターに追加できる、アート追加ならではのスキル(技)のようで、なんと登録するアートの絵柄や色味によって出てくるスキルが異なるとのこと…!!以下のn150 趣味ブログ様の記事を読むと、もはや私のこの記事いらんやん!くらい詳細に、しかも追加するアート素材まで提供してくれています…!

それで、このアート追加については、ユニット1体につき最初の設定は無料、ただし以降つけなおす際に、1回行うごとに50ELSPというゲーム内通貨が必要なのですが、50ELSPはなかなかお高い…!ので最初の1回は無料というところで、n150様の記事などを参考にしつつ、このキャラに付けたいアートスキルはこれなんだ!ということで、何度も欲しいアートスキルが出るまで試して、期待してたスキルをつけてしまう!というのが良いかと思いました!

アートとアートスキルの設定をもう一度やってみる

それで、アートとアートスキルの概念を今一度理解したところで、早速もう一度、自分のユニットにアートを設定して、アートスキルの設定や変更をしてみよう!という体験を共有します!

1.アートを用意

上記n150様の記事内の画像を私もお借りして、欲しげなアートスキルを獲得しようと思います!

【2024/2/25 追記】

この記事を初投稿した後に、アートスキルの【セラフィックグレイス】が欲しかったので、n150様の記事の中にある画像を拝借して出そうとしたのですが、トリミングの位置が悪いのか、なんどやっても出てこなくて、ChatGPT4(DALL-E3)で適当に出した天使の画像を下記のXの投稿みたいなトリミングをしてようやく出たので、自分用+誰かのお役にたてば!と思ってこちらに乗せておきますね…!

トリミング次第で全然違うアートスキルが出てきちゃうとは思うのですが、ご参考まで!

2.アートをユニットに追加

ユニット詳細画面の【アートスキル】の項目にある『+』を押す

アップロードを押す

 

あとは成長属性というのが変わるという確認がでて、OK的なボタンを押すとアートスキル登録完了です!(すみません…キャプチャ取り忘れました…!)

3.アートスキルを選択

取得したアートスキルはもう一度ユニット詳細画面の【アートスキル】の【更新みたいなマーク】を押します。

アートスキル選択画面で変更したいアートスキルを選んで【OK】を押す

これで完了です!

アートスキルを追加するとできるようになる【成長傾向の変更(調整)】

え???アートスキルをユニットに設定することでこんなことができるようになるの???という【成長傾向の変更(調整)】があることを、Xでぶんちょさんから教えていただきまして、これも、私が今手持ちのユニットが全員レベルカンストしていることもあり、今後のために一緒にやってみました…!

 

成長傾向変更については、ユニットが獲得した経験値を消費して、ステータスの変更を試みることができるシステムのことみたいで、これを行うには経験値を使うか、【成長傾向変更チケット】なるアイテムを消費することでもできるようですが、どちらかというと、アイテムを使うというよりは、今までためてきた経験値を使う方が、プレイヤーとしては優しいイメージだと思います…!(とりわけ私も今は全員レベルがカンストしてしまっているのでクエストで得る経験値がもったいなすぎる…)

■成長傾向変更について大変勉強になるブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki様の記事

私の今の現状としては、レアユニットが何とか1パーティー分の5体揃えることができた…!という状況で、この5体でなんとか戦っていこう!というところですので、この成長傾向変更を活用して、【挑発ユニット】【アタッカーユニット】という個性をしっかり出していけたら…と思っています!

成長傾向変更をやってみた

 

 

何回かやってみたけど、結構ガチャ要素がある感じなのかなぁ…何回か試して、程よいところが決まったら、そこをベースにもう一度レベルをカンストさせるのと、いよいよ修練場を活用するというところで他のユーザーさんと差別化してみる!という感じですかねー(レアパーティーは経済的な事情で、現状それ以上の成長がさせられない…けど、アンコモンパーティーならEX強化もできるからしばらくはそんな感じで、レアパーティーとアンコモンパーティーの育成を頑張ろうと思います!!

まとめ

いかがでしたか?…ブレヒロ、ゲームとしてとても楽しいし、どんどんゲームシステムが分かるにつれて面白さも増していく!という感じでとても嬉しいのですが、…あまり声を大にして言えないながら、ゲーム開始時に、ほんとにわずかなストーリーみたいなものが展開された後に、【はい!あとは頑張って楽しんでね!】という野放し感で面食らう…みたいな感覚が全くないわけではない…というところがちょっとだけ残念…というかもったいない!!ということもあり、ゲーム性を理解したらほんとにおもしろいんだよ♪というところで、ほんのわずかでもお力添えできれば…!という想いもあり記事を書いてみました!(実はいつも通り自分用のただの備忘録のつもりだけだったりもしますが…)

今回の記事の中で成長傾向変更というシステムを知って、これは試し甲斐がある!と思っている矢先、先日【ランド】というものを初めて買いまして、ここにも【修練場】なる、ユニットを鍛えられる施設もあるみたいなので、次かその次の記事で、このランドと修練場について、体験レポートを書きたいと思います…!