どうも🎵ブログ記事は約1か月ぶりになってしまいましたが、ブレヒロは相変わらず楽しく遊んでいるエルティアナです!
今回は、最近タイトルマッチに毎回臨む中で、自分のパーティのBP(バトルポイント)というものがどうやって計算されているのか気になったので、毎回ほぼ自分用の記事になってしまうのですが、今回も記事として調べたことを残しておこうと思います。
自パーティーのBP(バトルポイント)とは
タイトルマッチで、自分のパーティーの情報に表示されている【対戦相手勝利時獲得BP】と書いている数値のことを自パーティーのBPと言っているのですが、自分のパーティーに編成したユニットやスフィアのランク(レア度)やそのレベルによって計算される数値になります!
調べたことは後述しますが、書いてある通り、対戦相手が勝ったとき(自分が負けたとき)に相手が獲得するBP(タイトルマッチにおける得点のようなもの)で、これが高いということは、それだけ自分のパーティーのユニットやスフィアのレベルが高かったり、その分戦力が高いという目安にもなる数字です!
自パーティBP(バトルポイント)の計算方法
自パーティーのBPは、編成しているクラス(レジェンド/エピック/レア/アンコモンなど)のユニットとスフィア、そのレベルによって計算されるみたいです…!(ずっとこれを知らなかった…)
ユニットやスフィア1つ分の計算式
・ユニット1つ分:ユニット固定値 +(レベル÷5)
・スフィア1つ分:スフィア固定値 +(レベル÷5)
ユニット固定値とスフィア固定値の部分にはそれぞれレア度によって値が違うので以下の表から代入します。
レア度 | ユニット固定値 | スフィア固定値 | 最大レベル |
レジェンド(L) | 60 | 30 | 100 |
エピック (E) | 35 | 25 | 90 |
レア (R) | 25 | 20 | 80 |
アンコモン (UC) | 15 | 15 | 70 |
コモン (C) | 10 | 10 | 60 |
ノービス (N) | 5 | 5 | 40 |
ユニットにかかる計算式
上記の表に従って、例えばアンコモンだと、該当のユニット1体がレベル70だとしたら、
15(ユニット固定値) + 14(レベル70÷5)=29となって、
これがMAX5体いれば145がユニットにかかる最大のBPということですね…!
スフィアにかかる計算式
おなじく上記の表に従って、例えばアンコモンだと、該当のスフィア1個がレベル70だとしたら、15(スフィア固定値) + 14(レベル70÷5)=29となり、ひとり2つスフィア装備で最大10個のスフィアを装備したら290、よってアンコモンのBPはユニットとスフィアの最大で145+290=435ということになりますね。
…なぜアンコモンで計算したかというと、現在の私のタイトルマッチにおけるメインの戦場がアンコモンだからなんですが、なるほど確かに、経験上マックスは435のイメージですね。
調べてみて感じたこと
自パーティーのBPは高いに越したことはないけど、人から狙われやすくなる??
このように調べてみるまでは、自分のパーティーのBPがどうやって計算されているのか
知らなかったので、BPは高いだけ、自分が強いということだから、少しでもこの数値を上げていこう!と思ったりしたのですが、よくよく考えてみると、この数値が高いというのは、自分が強いという面もありますが、対戦相手が勝ったときにもらえるBPが大きいということになるので、強い人から狙われやすくなるリスクもある…ということかな…と思ったりでした…
自パーティのBPが低いと戦術BPがもらいづらくなる?
ただ、タイトルマッチには【戦術BP】というのがあって、これも今この記事を書いていてようやく意識したんですが、これは相手と戦って勝ったときに、その戦いでどの程度相手にダメージを与えたか?によって、相手のパーティーBPの最大50%までボーナスといった感じでプラスで貰えるポイントの量のことを指しているみたいでした。
どれくらいダメージを与えると、最大50%に近いBPがもらえるのか、そもそも公開されていないかもで、その詳細は調べてもよくわかりませんでしたが、理屈としてはたくさんダメージを与える必要がある=ユニットやスフィアのレベルが高い必要がある、という原則からすると、自分のBPが低ければ与えるダメージも下がってしまうので、このボーナスがもらいにくくなるというデメリットもあるみたいですね…
今後のタイトルマッチに活かしたいこと!
極力強い人の目にとまらないように自分のBPは調整する
自分のプレイスタイルからしても、がっつり課金したりやり込んで最強のパーティーを作る!というよりは、極力毎月の有料プランだけを使う中ですこしずつキャラクターとスフィアを育てていく、というプレイスタイルなので、ガンガン強い人に挑戦していったり、自分のBPを高くしてしまって、強い人の餌食になってしまうのも得策ではない…となると、まずは、極力強い人の目に留まらないように自分のBPを上げすぎない!というのが重要かな!と思いました!
自分のBPは調整しつつも、戦略性のあるユニット/スフィアの組み方で頑張る
まず強い人の目にとまらないようにするけど、でもユニットやスフィアのレア度やレベルが低すぎても戦いにくい…というところで、例えば以下のような方針で、うまく戦いが運んでくれそうな戦略をもってユニットとスフィアを組む感じがいいのかな!と思いました!
バフをかけて戦う
強いパーティーにワンチャン勝てる可能性があるのは、数か月ブレヒロをプレイしてきた中で、ただ攻撃や魔攻が強いスフィアを全員が装備するというよりも、アタッカーの攻撃力を上げるアシストや盾ユニットの防御力を強化することで勝てるチャンスが少し見える。という印象なので、スフィアはバフ系を装備したアシスト役のユニットを配置できるように心がけてみます!
照準が合わさるようにスフィアを装備する
あと、これも最近ようやくブレヒロに慣れてきてわかってきたことなのですが、スフィアには【攻撃が最も高い】とか【防御が最も高い】とか、【前列】【後列】といった、そのスフィアのスキル(攻撃)が誰を狙いに行く設定になっているのか?というのが重要である!と気が付きまして…
この照準を合わせる戦略がかなり功を奏するのかな!と思うので、手持ちのスフィアには
限りがある中でも、極力この攻撃照準を合わせる!というのを今後意識してみたいと思います!
そうすると、自パーティのBPが仮に相対的に低かったとしても、戦略によって勝てたりダメージをたくさん与えられるチャンスがあるかもしれないかなと思います!
とりわけ【もっとも攻撃力が高い】ユニットに攻撃するスフィアは効果大きいかな…!と
思っているので、今後試してみたい!
…というのも前回、対戦相手に妙に先手からこちら自慢の攻撃ユニットを執拗に攻撃されて
撃破されてしまい、なし崩し的に負ける…という悲しい結果があったからなのですが、例えば【防御が最も高い】ユニットに照準を合わせるという風にしたとしても、固い相手をみんなで殴ってもなかなか撃破できないし、そもそも最初から防御の高いユニットは
盾ユニットな訳で、わざわざ照準合わせなくてもそこにいっちゃうよね…というのがあるので、【もっとも攻撃力が高い】ユニットに向けて攻撃できるスフィアか、【列攻撃】できるスフィアを少しでも集めていきたいと思いました!
まとめ
今回はタイトルマッチにおける自パーティーのBPについて調べてみましたが、思いのほか、パーティーの戦術的な編成の勉強にもなったので、超個人的にとても有益だったかな!と思います!
相手より劣勢でも、頭の使い方でたまに勝てたりもするのがブレヒロのとても面白いところだと思っていますので、引き続き、よく考えることを楽しくやって、引き続きブレヒロを楽しんでいきたいと思います!