どうも🎵本日2記事目のブレヒロ記事を絶賛書き始めたエルティアナです🍹
今回の記事は、前々から(明らかに自分の為に)どうしても書きたかった、ブレヒロで定石とされるパーティー構成(各役割)を知りたい!と思って記事を書いております!
こういった内容の記事はすでに先人の方々がたくさん書いてくれていて、今更私が書くまでもない…という所ではあるんですが、最近なんだかブログを書くのにすっかり慣れてしまって、なんならブログで書いて残しておかないと、自分の身にならないとすら思ってしまっている関係で、今回も筆をとって、つらつらと書いています!
ブレヒロにおけるユニットの役割
役割については、先人の方々のブログを拝見して、大きく4つあるとのことで、『タンク』『アタッカー』『バッファー』『ヒーラー』というのが定石の役割みたいです!
タンク
このタンクというのが、私が最近、自分のユニットメンバーに居ない…!と嘆いてたやくっわりなのですが、私的には【盾】とか【壁】といった呼び方の方がしっくりくるな…!と思ったところ、パーティーに向かってくる攻撃を受け止めてくれる【盾】の役割をしてくれる役割のことです!
タンクの役割をユニットに持たせるには、以下の方針でキャラクターをデルタ召喚するか、マーケットで見定めて、ユニットを購入する形になるかな…と思います!
ステータスはHP・物理防御・魔防高め
攻撃を一手に引き受ける関係上、当然ながら打たれ強いためにHPは高めで、もちろん暴挙力が高いことが必須になるので、ステータスのメモリアは攻撃力が無かったとしてもこっちの特性が強いステータスのメモリアを設定すべきだと思いました!
スキル・BBは挑発系のものを
タンクは、ただ自分のHPや防御力が高いだけでは自分が死ににくいだけなので、極力攻撃を自分に向けてもらう必要があります!
BBは【ヘレティック】が欲しい
そのために、スキルやBBをこのスキルに設定すべく、以下のBBのメモリアを買ってきてデルタ召喚しようかな…と考えています…!
スキルはアートスキルの【無垢なる遊戯】
ユニット自体の攻撃パターン(スキル)も、アートスキルに【無垢なる遊戯】という挑発系のスキルがあるのを最近知ったので、これを付けてみたいと思います!
あとは、アートを登録しての成長傾向変更でガチャをして、HP/物理・魔防が強い設定にしたうえで修練場で何度も鍛える感じかなぁと!
スフィアもHP/物理/魔防を強化してくれるものを
私は現状とにかくスフィアが不足してしまっているので、ここは苦しいところですが、もし購入する余裕があれば、鎧だったり盾だったり、HP/物理/魔防を上げてくれるものを買って装備させてあげたいと思います…!そういえばスフィアにおいても挑発系のスキルがついてるスフィアなんかもあるんだろうな…!もしスフィアも挑発系だったら、ほんとにとにかく攻撃を受け止める100%のユニットに出来そう!
アタッカー
これに関しては説明する必要性が薄い…というか誰もが真っ先に攻撃したい!という想いが先走るはず(私だけ…?)と思うので簡単に…ですが、読んで字のごとく、攻撃担当のユニットですね。物理なのか魔法なのかというのはありますが、いずれにしても攻撃力を上げて強い武器を持たせる!という方針で良いかな…と思います!
バッファー
バッファーというとWEB関係の私的には時間的リソース的余裕!という感じに見えてしまうのですが、ブレヒロにおける役割としては、アタッカーの攻撃補助やユニットの防御補助といったバフ(ステータスアップ)を行ってくれるユニットを指すようです!
ちょっとこの役割を持たせるために何を設定したら…?という感じではあるのですが、おそらくスフィアやBBでバフを行ってくれるスキルを持たせる感じになるんだろうな!と思ってます!今回はタンクメインで調べているのでバッファーについての内容が薄く恐縮ですが、タンクの次にこだわりたい!役割ではありますね!
ヒーラー
これはとってもわかりやすい!回復役のユニットですね…!
私が好き好んで使っているアートスキルの【セラフィックグレイス】やBBでも味方全体を回復してくれる【キュアスクリーン】などがセットされていればヒーラーということになるのかな…!よくよく今の私のレアユニットたちを見ていると、マーケットで適当に可愛い!と思って見た目重視でキャラを買っていたら、回復系のBBをもったキャラがめちゃ多いみたい…でした…これはちょっと困ったなぁ…でも、現状の私のパーティーとしては、ヒーラーさんは充足しているみたい!ということで良かった!!
以上、ざっと各役割について調べてみた内容を自分なりにまとめてみましたが、攻撃メイン、防御メイン、サポートメイン、回復メインと、よくよく調べてみれば、往年のゲームと同じく、攻撃役がいて防御役がいて回復役がいて…という感じだよね…!と思いました!
でも、ブレヒロで実際1ユニットごとに、それぞれの役割を与えるために、どうしたらいいんだっけ?というのは結局調べながら知って、自分の中で腑に落ちてったので、同じようにお悩みの方に、この記事がお役に立てたら嬉しいです。
とりわけ、【デルタ召喚】というものが、ブレヒロの歴史上、だいぶ最近になって出来るようになった仕様のようですが、【メモリア】という、ユニットの見た目である『アバター』、キャラクターの個性を決める『ステータス』、キャラクターが瀕死の際などの起死回生の必殺の一撃である『BB』という3つのメモリアを合体させることで、見た目もステータスもBBも、自分好みに配合してキャラクターを作れるようになっている関係上、見た目や、『予めこのキャラは戦士系(アタッカー)ですよ!』という前提もなく、同じ見た目でも全然ステータスも違えばBBも違う!という世界になっているため、マーケットでユニットを買うにも、自分でデルタ召喚するにも、この3つがどうなっているかを意識しないと、そもそも【アタッカー】なのか【バッファー】なのか【ヒーラー】なのかという個性を意識して獲得したり、パーティーに組んだりできないところが、少し難しい(醍醐味)なのかな…!と感じています。
タンクの役割を持たせるためのステータスメモリアについて
今回の記事はタンクの役割をメインで書いている(というか直近で1体タンクが欲しい)というのもあって、マーケットでタンクにふさわしそうなステータスのメモリアを買うとしたらいくらくらいなんだろ…というのを見てみたいと思います!
2024/3/10時点で、ざーっとRクラスのステータスメモリアを見てみたのですが、大体HPは1,000の位後半、物理・魔防500超えくらいのものを120BPCくらいで買えたらよいかなぁ…ということで、こちらのメモリアを115BPCで買ってみました!
タンクに持たせたいスフィアを買ってみる
コツコツ貯めていたブレヒロポイントも、今回タンクさんをデルタ召喚するにあたって伸長してみようといろいろ見定めていた中で、もしかしたらバッファー用にも使えそうな以下レアスフィアと、アンコモンの防具を買ってみました!
盾(タンク)ユニットとしてデルタ召喚してみた!
上記のステータスメモリアとヘレティックのBBは169BPCくらい?で別途購入して、晴れてタンクユニットとして召喚する際にと大切にとっておいた、白麗の彗神ジャニスさんのアバターを使って、デルタ召喚をしてみました!
…ユニットとスフィアを活用して、アートスキル(成長傾向変更)、修練場を活用してジャニスさんを鍛えつつ、お迎えしたスフィアも鍛えて装備させて、残るランクマッチ期間にもし活躍してくれそうであれば、頑張ってもらいたいと思います…!
まとめ
今回の記事作成のおかげで、だいぶブレヒロに関して、戦略性を持った遊び方が出来るようになった気がします…これは…楽しいですね!ほんとにかつてゲームに夢中になってる感覚で楽しめています!!
※それと同時にメモリアやスフィアの物欲も高くなって大変ですが…
バッファーのキャラに関しては、上記で知識がないまま迷いながら書いていましたが、イメージしてた通り、スフィアでバフ効果のあるスキルを付けるか、もっとこだわってちゃんとしたバッファー役が欲しいなら、そのためのBBを持ったキャラをお迎えする形かな!と思います!
ここまで調べると、プレイヤーさんやそれぞれの状況によって、タンクを2体にしてみたり、タンクは1体、アタッカー2体にして、バッファーとヒーラーは必ず配置、とか、試行錯誤するのがとても楽しそうですね!
私的には、基本、アタッカー×2、タンク×1、バッファー/ヒーラー各1というのを定番にして、状況(相手のパーティーの属性やら役割)によって変化させて戦う!という手法が主流になりそうかな!と思います!!
…うーん、こんな風にゲームに熱中できることがまたあるとは思ってなくて、最近ほんとに幸せです!
引き続き、ブログ記事も書きながら、ブレヒロを楽しんで行きたいと思います🎵